暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

興居島とメバリング

突然、島で釣りをしたくなってきた。
 
ということで、仕事の後にフェリーで興居島に行ってきた。

20時の最終便で帰ってくれば明日の仕事にも影響はないだろう。
釣りができる時間は1時間半しかないので、1つの場所で釣りをすることにする。
ところがこれが大失敗。
ひたすらミノーとメタルジグを投げ続けたが、1匹も釣ることができなかった。
 
このまま帰るのも悔しいので、いつもの松山観光港周辺でメバリングをした。
するとあっさりメバルが釣れた。

これなら島に渡る必要がなかったのでは?と思ったが、時刻や潮も違うので一概には言えないだろう。
 
帰り際、三津周辺に寄り道してメバリングをする。
ここではほとんどアタリがない。
ミノーを替えていろいろ試してみると足元でアタリが来た。

20cmのメバルだ。
粘った末の1匹は格別である。
 
今季は20cm級のメバルがちらほら釣れたが、それ以上のサイズを釣ることはできなかった(今までも釣ったことはないが…)。
今までの釣り方だけでは不十分なのかもしれない。
もっと勉強しよう。