暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事情

最近、ちょっとしたところを治療している。 全快まで1ヶ月かかるのでそれまで我慢しなければいけない。 仕事を減らし、釣りを休んで、大人しくしている。 治療を始めて1週間が経った。 そんな時、奥山君と石岡君が釣りに行ってきたという。 もう我慢の限界だ…

卒業生

研究室の卒業生が2人遊びに来た。 就職先での仕事や人間関係が良いようで何よりである。 2人とも食品会社に勤めているので、お土産を頂戴した。 いただきます。

テレビ

去る7月24日にテレビの地上アナログ放送が終了した。 この日に備え、2年前に地上デジタル放送対応のテレビを購入した。 ちょっとだけ奮発したので、それまでのテレビよりも画面が大きくなり、遥かに高画質になった。 ところが以前よりもテレビを見なくなった…

バックアップ

パソコンがついに壊れた。 運の悪いことに、修理しようとしたら全てのデータが消えてしまった。 授業や研究のデータは全てバックアップを取っていたので良かったが、メールだけはない。 困ったことになった。 パソコンの調子が悪くなる度に仕事にならなくな…

広島

個人的な事情があって、広島に行ってきた。 自分が住んでいる街から広島に行くにはフェリーが便利である。 普通のフェリーに乗ると2時間半くらいで広島港に着く。 スーパージェットなら1時間くらいだ。 にも関わらず仕事以外で広島に行くことはあまりない。 …

台風6号

連休が終わったので、気合を入れて仕事をしよう。 朝10時くらいまで鶏舎で肉体労働をして研究室に戻ると、農学部内に学生がほとんどいないことに気付いた。 台風のせいで授業が休講になったらしい。 自分の大学では、午前7時までに警報が出ている場合は午前…

清原君(後編)

夜が更けてくるとだんだん眠くなってきた。 釣果が良いせいか、釣りを続ける気力が減ってきた。 そんな中、清原君だけが元気である。 餌釣りからルアー釣りに切り替えて釣りを続けている。 彼はブラックバス釣りをしていただけあってなかなかの腕前だ。 これ…

清原君(前編)

釣り部のエース・辻君に、釣り好きの後輩がいることが判明した。 その名を清原君という。 早速、釣り部メンバーと一緒に釣りに行くことにした。 今回の釣り場は瀬戸内海のとある島だ。 最終便のフェリーに乗り込み、その島を目指す。 翌朝のフェリーに乗るま…

掃除

先週、研究室のとある実験室に久しぶりに入ってみた。 そこは昨年度卒業した学生が使用していた実験室である。 実験室に入ってみて驚いた。 残されたニワトリの糞や餌が散乱している状態しており、得体の知れない生物が多数生息している。 その卒業生は「掃…

パソコン

朝、研究室のパソコンのスイッチを入れたが起動しない。 Windowsのロゴが出ている途中で一瞬だけ青い画面になって再起動する、という動作を繰り返している。 これではパソコンが使えない。 しかも、こんな時に限ってデータのバックアップを取っていない。 自…

佐田岬

昨日、佐田岬に行ってきた。 今までは三崎港までだったので、佐田岬の端には初めて行くことになる。 佐田岬からは大分県が見えた。 九州を離れて5年も経つ。 その間に一度しか九州を訪れていない。 先週、自分が以前に所属していたQ州大学の研究室の助教授(…

興居島(後編)

興居島の道路にはほとんど信号がなく、車もあまり見かけない。 島内を移動していると、道路の真ん中を歩いているカメを見つけた。 ミシシッピアカミミガメだそうだ。 このカメは外来種でもとはアメリカ南部に住んでいた。 日本では夜店やペットショップで「…

興居島(前編)

二日酔いだ。 昨夜、新しく赴任した教員の歓迎会でお酒を飲みすぎたからだ。 左膝には原因不明の青痣がある。 何か粗相をしていなければよいのだが。 年を取ったからだろうか、最近は二日酔いになると仕事にならない。 肉体労働ならともかく頭脳労働はまった…

ジャンボタニシ

通学途中の田んぼでショッキングピンクの物体を見つけた。 こいつの正体はジャンボタニシの卵である。 ジャンボタニシというが、本当の名前はスクミリンゴガイでタニシとは近縁ではない。 本来日本には生息しておらず、1980年代に食用として持ち込まれたもの…

オタマジャクシ

通学途中の田んぼでオタマジャクシを見つけた。 ものすごくたくさんいる。 一見したところでは数種類のオタマジャクシがいるようだ。 別の田んぼではカエルになりかけのオタマジャクシがいた。 このオタマジャクシはカエルになったら陸に上がるのだろう。 カ…

覚醒

今日は土曜日。 大学で編入試験(高等専門学校生や短期大学生などが、大学2年生または3年生から大学に入学すること)があるので午前中は仕事だ。 試験の後は松山観光港周辺に釣りに出かけることにする。 そういえば今日は早朝から宮崎君と石岡君が北条方面に…

ルアー釣り(松山観光港周辺)

3年生の石岡君は淡水でのブラックバスのルアー釣りをしてきた。 海で釣りをするときもルアーを使っている。 今日、仕事終わりに彼とワーム遊びをしてきた。 彼は絶妙なワーム操作で次々と釣り上げていく。 メバルとの相性は抜群だ。 自分にはまったく釣れな…