暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

掃除

先週、研究室のとある実験室に久しぶりに入ってみた。
そこは昨年度卒業した学生が使用していた実験室である。
 
実験室に入ってみて驚いた。
残されたニワトリの糞や餌が散乱している状態しており、得体の知れない生物が多数生息している。
その卒業生は「掃除をした」と言っていたが、とてもじゃないがその言葉を信じることができない。
 
仕方なく現役の学生と一緒に掃除をすることにした。
実験室はきれいになったが、なんだか無駄な時間を過ごした気がする。
 
学力も大事だと思うが、掃除くらいはできるようになってから卒業してほしい。