暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

テレビ

去る7月24日にテレビの地上アナログ放送が終了した。
この日に備え、2年前に地上デジタル放送対応のテレビを購入した。
ちょっとだけ奮発したので、それまでのテレビよりも画面が大きくなり、遥かに高画質になった。
 
ところが以前よりもテレビを見なくなった。
その理由は民間放送の番組を見なくなったからである。
今では公共放送(国営放送というのは誤りだそうだ)ばかり見ている。
 
民間放送を見なくなったのは、自分の興味が変わったからか、番組の内容が変わったからかは定かではない。
学生時代にテレビに熱中していたことを思い出すと、少し寂しい気がした。
 
国内外のニュースやスポーツだけを24時間放送する番組や、科学や社会、歴史に関する情報だけを24時間放送する番組があれば見るのになあ。