暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

覚醒

今日は土曜日。
大学で編入試験(高等専門学校生や短期大学生などが、大学2年生または3年生から大学に入学すること)があるので午前中は仕事だ。
 
試験の後は松山観光港周辺に釣りに出かけることにする。
そういえば今日は早朝から宮崎君と石岡君が北条方面に釣りに行っているので、彼らと合流することにした。
 
14時過ぎに昨日の釣り場で合流する。
彼らは真っ黒に日焼けしていた。
どうやら日焼け止めを塗っていないらしい。
この時期の海は日焼け止めを塗らないとかなり危険なのだが…。
 
早速ワーム遊びを始めるが、干潮なうえに風が強くなかなかうまくできない。
唯一人、宮崎君が青虫の落とし込みでベラを7匹も釣っていた。
潮が満ちるのを待っていると、地元の漁師に「そこは釣り禁止だよ」と注意された。
気付かなかったのだが、釣り禁止の看板が出ていたらしい。
仕方なく釣りを諦めて場所を移動することにした。
 
次の場所は松山空港近くの波止にした。
ここは宮崎君と釣り部のエース・辻君達が過去に良く釣れた場所だという。
早速ワーム遊びをしているとアタリが来た!

20cmくらいのムラソイだ。
この後、宮崎君が同じくらいのカサゴとムラソイを6匹も釣り上げた。

 
まだまだ彼の勢いは止まらない。
この後、伊予港の街灯の下でウキ釣りを始めたが、釣り始めてから30分も経たないうちに今日最大の18.5cmのメバルを釣り上げた。

 
今日のトップは間違いなく宮崎君である。
ついに眠れる獅子が牙を剥いた。