暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

興居島(後編)

興居島の道路にはほとんど信号がなく、車もあまり見かけない。
島内を移動していると、道路の真ん中を歩いているカメを見つけた。

ミシシッピアカミミガメだそうだ。

このカメは外来種でもとはアメリカ南部に住んでいた。
日本では夜店やペットショップで「ミドリガメ」として販売されている。
飼育できなくなった人が捨てたことで日本で野生化してしまった。
興居島にも生息しているようで、少し複雑な気分だ。
 
炎天下の中でワーム遊びと移動を繰り返していたので、体力的に限界だ。
17時頃から釣り場を決めてウキ釣りをした。
どうせ釣れやしないだろうと思っていたらいきなりウキが沈んでいく。
仕掛けを巻き上げてみると。

またまた28cmのカサゴだ。
まさかウキ釣りでカサゴが釣れるとは思わなかった。
 
ウキ釣りを続けていると再び浮きが沈んだ。

22cmのグレ(メジナ)だ。
20cm以上のグレを釣ったのは4年ぶりだ。
 
興居島との相性が悪いと思っていたが、その考えを一蹴するような1日だった。
大満足で帰りのフェリーに乗り込む。

 
いい1日だった。
また興居島に行こう。