暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

夏休みの講義

夏休みなのに、今日は午後から講義がある。
受講する学生も大変だ。
とは言え手抜きをする訳にはいかないので、平日と同じ様に授業をする。
 
ところで、自分は講義中にできる限り学生に質問する。
その方が学生も集中して聴講できると思うし(睡眠妨害)、大事な箇所を教えられると考えているからだ。
今日も学生に「これは何だと思う?」と質問しまくったのだが、質問の最中にに答えを言ってしまうという失態を演じてしまった。
しかも学生がクスクス笑っているところで気付くという間抜けぶり。
 
学生に質問するのを止めようかと思うくらい恥ずかしかった。