暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

日本比較内分泌学会(2日目)

学会2日目の今日は、午前中にポスター発表がある。
研究室の学生もここで発表する。

発表した3人のうち2人は大学4年生である。
自分は大学院1年生の時に初めて学会発表したので、彼らの方が進んでいることになるのであろうか。
 
この学会では様々な動物種を対象にしているが、それぞれの研究分野に囚われることなく、かなり自由に質問や意見交換ができる。
ポスター発表の時には会場が活気にあふれている。
堅苦しいところもないので、研究を始めたばかりの学生にも良い学会だ。
彼らにとって良い経験になるはずだろう。

無事に発表を終え、昼食を取ることにした。
福井大学の傍に「8番らーめん」があった。

8番らーめん」は自分の地元を中心に展開しているチェーン店である。
久しぶりなのでこのお店を選んだ。

自分は野菜らーめん(塩)を食べた。
20年ぶりくらいに食べたので、昔の味を忘れているが、チェーン店とは思えない美味しさだった。
 
午後はシンポジウムがある。
こちらも大満足である。
こんな学会ばっかりだといいのになあ。