暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

カワムツ

今日は土曜日。
久しぶりに釣りに行ける。
せっかくなので久しぶりに第三の河口に行ってみることにした。
 
釣り場にはジギンガーが何人もいたが、釣れている様子はなさそうだ。
取り敢えずメタルジグを投げてみるものの何も釣れない。
隣の釣り人が時折エソやダツを釣るくらいで、他の釣り人も何も釣れていない。
そんな時、ちょっと強めのアタリが来た。
足元に寄せてみると、銀色の体に黄色のラインが見える。
50cmくらいのヤズだ。
こちらはシーバスロッドなので無理はできない。
すると他の釣り人が玉網で掬ってくれるという。
助かったと思ったのも束の間、玉網の準備をしている間にバラしてしまった。

ヤズのアタリは二度と現れなかった。
 
少し悔しかったので、帰り道の小川でワームで遊ぶ。


面白いようにカワムツが釣れた。
こんな調子でヤズが釣れてくれたらいいのに。