暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

エースロッド(前編)

今から4か月前にメバルロッドが折れた
今まで大活躍していたロッドだけにもの凄く落ち込んだ。
有難いことにこれを見かねた釣り部のエースがメバルロッドを譲ってくれた。
いただいたメバルロッドはシマノさんの「ソアレSS S706ULT」。
ところが、自分はこのメバルロッドを使わず柔らかいシーバスロッドをメバルロッドの代わりに使ってきた。
それは、いただいたメバルロッドを折ってしまったり、何も釣れなかったりしたら申し訳ないと考えていたからだ。
しかし、エースから激励されたこともあり、今日ついにソアレSSを使うことにした。
 
早朝3時半に起床して、第二の河口に向かう。
第二の河口ならボウズはないと考えたうえでの選択だ。
ソアレSSのデビュー戦をボウズで終わらせる訳にはいかないのだ。
第二の河口に到着後、早速ワームを投げる。
小魚が追いかけてくるので魚の活性は高そうだ。
移動しつつワームを放り込んでいるとアタリが来た!

15cm程のメッキが釣れた。
取り敢えずこれでボウズはないぞ。
 
さらに移動してワームを投げ、リフト&フォールしていると、先程のメッキよりも大きなアタリが来た!
間違いなくあのメッキよりも大きい。
エラ洗いもしないからセイゴではない。
何だろうと思い抜き上げてみると…。

20cm強のアジが釣れた。
まさかのアジング達成だ。
もしやと思い同じ場所にワームを放り込むとまた同じ大きさのアジが釣れた。
アクションをつけずにただ引きしても釣れる。
22〜25cmと自分にとっては良型のアジがまさかの爆釣だ。
と言っても自分は数釣りにはあまり興味がないので6匹釣ったところで止めた。
足元ではシーバスも釣れた。

取り敢えずお持ち帰りの氷を購入するため(自分にはお持ち帰りの準備をして釣りに行くと釣れないというジンクスがある)、コンビニエンスストアに向かう。
 
初めて使ったソアレSSはとにかく軽い。
最近はショアジギングロッドばかり使っていたせいもあるが、ロッドを振った気さえしない。
以前のロッド(メジャークラフト CROSTAGE CRS762)と比べると粘りがあるので、少し大きめの魚でもいけそうな気がする。
もっとも前のロッドでもそこそこ大きい魚が釣れていたのだが…。
少しグリップが短い気がするが、慣れてしまえば問題ないだろう。
早く使いこなせるようになりたい。
 
ここまでが釣りを始めて30分間の釣果である。
ソアレSSにとって幸先の良いスタートだった。
しかし、この後に奇跡が待っていた。
 
と言うところで後編に続きます。