暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

エースロッド(後編)

こんなにアジが釣れるのであれば他の魚も釣れるはずだ。
アジを早々に氷を入れた発泡スチロール箱に入れて次の釣り場に移動する。
次はワームではなくミノーを試してみる。
 
ミノーに替えて数投目、やや大きいアタリが来た。
もしやシーバスかと思ったがエラ洗いがない。

30cmを超えるウグイだった。
少しがっかりしたが(失礼)、この後はメッキのアタリが続く。

ミノーで釣れるメッキはやや大きいためなかなか楽しい。
この後もひっきりなしに釣れる。
 
ひとしきりメッキを楽しんだ後、ふと沖に投げてみると大きなアタリが来た!
これはメッキでもないし、ウグイなんか(失礼)でもない。
この重さは40cmを超えるシーバスだろう。
ソアレSSのデビューの日に相応しい。
と思っていたら矢先に手応えが軽くなる。
どうやらリーダーとスナップの結び目が解けてしまったらしく、ラインの先にはミノーがなくなっていた。
今日あれだけメッキと釣り上げたミノーだったのに…。
 
このままだと今日の最大の魚がウグイになってしまう。
別のミノーに替え、場所も変えながら釣りを続ける。
するとまた大きめのアタリが来た。
アタリの割にはあまり引かず素直に寄せられてくる。
足元に細長い姿が見えてきた。
またウグイかと思ったが体の光具合が違う。
どちらかというと青物の光り方だ。
こんな河口にまさか…。

まさかまさかのサゴシ(サワラの若魚)だった。
47cmと先ほどのウグイよりも明らかに大きい。
こんな場所でサゴシが釣れるなんて思ってもみなかった。
 
まだまだ釣れそうな気配だったが、食べきれないだけの魚を釣っても仕方がないので、今日は納竿することにした。
二時間程度の釣行だったが、アジとメッキが爆釣なうえサゴシも釣れたし、五目(メッキ、アジ、シーバス、ウグイ、サゴシ)も達成できた。
期待を遥かに超えるソアレSSのデビュー戦になった。
とんでもないロッドを贈ってくれた釣り部のエースに感謝しよう。
この「エースロッド」、これからもどんどん使っていこう。