暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

セイゴの日々

今日は土曜日。

もちろん早朝から釣りに行く。

とは言え実験の準備があるので時間制限つきの釣りである。

最近は釣りに充てる時間が少なく新規開拓する余裕がない。

特に今月は研究室の四年生の卒業論文とその発表会があるため、肉体的にも精神的にも余裕がない。

本当は昨日に有給をとって佐田岬に行く予定だったのだが、学生の卒業論文を修正するために休めなかった。

取り敢えずホームグラウンドである第二の河口に行ってきた。

 

朝4時半頃に釣り場に到着し、エリア10を投げる。

するとあっさりセイゴが釣れた。

f:id:tachitetsu:20190216050126j:plain

30cmくらい

ここで車の中にメジャーを忘れていたことに気付いた。

車に戻るついでに場所を替えることにした。

 

ほぼ明かりのないところでエリア10を投げているとまたアタリが来た。

鰓洗いしながら水面を跳ね回る。

随分元気なセイゴだなと思いつつ抜き上げようとすると少し重い。

そのうえ暴れまくるので玉網で掬うことにした。

玉網を水面まで下ろしたところでセイゴが跳ねる。

その勢いで玉網にすっぽり収まってしまった。

f:id:tachitetsu:20190216052258j:plain

50cmに届かず

46cmのヒラセイゴだった。

お持ち帰りしようか悩んだ挙句、海にお帰りいただくことにした。

この後に34cmのセイゴを追加したところで今日の釣りは終わり。

f:id:tachitetsu:20190216055243j:plain

見慣れた顔です

一時間くらいの釣りだったが十分楽しめた。

帰り道で黄色の花が咲いているのを見た。

f:id:tachitetsu:20190216080517j:plain

何の花かはわかりません

毎年この花を見ている。

もう春は近い。