暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

餃子を作る。

今日は憲法記念日

お昼ご飯に妻が餃子を作ってくれた。

せっかくなので皮で包むところだけお手伝いした。

大学時代に中国の留学生の先輩から教えてもらった技を披露したかっただけだが。

f:id:tachitetsu:20200503150128j:plain

見た目は悪くないと思う

f:id:tachitetsu:20200503152147j:plain

焼いたのは私ではない

新型コロナウイルスで小中高校が休校になっている。

仕事をしている人の中でもリモートワークを導入しているところが増えているようだ。

その一方で、家族のご飯を準備するのが大変になったという。

しかしこんな時だからこそ子供に家事を教える良い機会なのではないだろうか。

子供の料理が心配なら皿洗いや洗濯物を干すだけでもいい。

そして夫もお手伝いすればよい。

子供は学校だけから学んでいるのではない。

こんな状況だからこそ「親の教育」ができる時だと思う。