暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

働き方改革

働き方改革の影響で、今年中に2日間の有給休暇を取らなければいけないらしい。

とは言え授業と実験で有給休暇を取れる日なんて限られている。

その限られた1日が今日だった。

と言うことで早朝から釣りに行ってきた。

釣り場は第三の河口で、青物狙いだ。

 

朝5時過ぎに釣り場に到着した時にはド干潮でちょうどこれから上げ始めるところ。

小雨で向かい風なうえ波も少々高めだ(普段と比べたら)。

波しぶきを受けながらミノーを投げる。

明るくなってきた頃、かなり近くでサワラが飛んだ。

どんなルアーでも届く距離だ。

この好機を逃すわけにはいかない。

全力でミノーを投げまくるも全く喰いついてくれない。

周りの釣り人も誰一人としてアタリがないようだ。

その釣り人も一人消え、二人消えと気付けば自分だけになっていた。

 

せっかくの有給休暇なのにボウズで終わりか・・・と思いつつ、レンジバイブでテクトロを試してみた。

追い風を受けながら10歩ほど歩いたところで何かが引っ掛かった。

ラインが浮いたかなとロッドをしゃくってみると、生き物の手応えがある。

足元に潜られる前に思いっきり寄せて抜き上げた。

f:id:tachitetsu:20191218072525j:plain

久しぶりのセイゴ

37cmのヒラセイゴだった。

これで今日の釣りは終わり。

帰宅後すぐに大学に出かけて実験の作業をこなす。

気楽に作業できたせいか、作業の出来も上々だった。

 

働き方改革による有給休暇の取得にはあまり賛成できないが、魚が釣れるのなら悪くないと思った。