暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

出汁

またまた学生実験で鶏の手羽が余ってしまった。
ということで、もう一度鶏の手羽で出汁を取ることにした。
 
 
前回はかなり水をかなり沸騰させたので、白濁した出汁が取れた。
インターネットで調べたところ、あまり沸騰させないと透明なスープになるらしい。
そこで今回は弱火で2時間ほど煮込んで出汁を取ってみる。
醤油ダレは、昆布を1時間水に漬けたものに、醤油と味醂を加えて煮立てて作った。
 
できあがったのがこちら。

見た目は前回とあまり違いがない。
味の方はかなりあっさりしている。
実は、出汁を取るときに水を多く入れてしまったのだ。
これでは前回と比較できるはずがない。
研究者として恥ずかしい失敗だ。
 
いずれまた挑戦してみよう。