暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

メタルジグ再び(第三部)

昨日でようやくお盆休み前の大きな仕事が片付いた。
それならば行くしかないでしょう。
ということで、早朝から釣りに行ってきた。
 
朝4時から堀江港周辺に向かう。
釣り場を転々としながらミノーを投げ続けるがまったくアタリがない。
メタルジグに替えて表層を引いていると、コツッと何かがジグに当たった。
ひょっとしてアタリだろうか?
同じ場所にもう一度投げてみるとまたコツッとした感触。
三投目も同じ場所に投げるとついにアタリが来た。
残念ながらバラしてしまったが確実に魚のアタリである。
 
しばらくアタッてはバラすを繰り返した後、ついにフッキングした。
ほとんど抵抗がないなあ…。
抜き上げてみると小さなアジだった。

いつものデジタルカメラを忘れてしまったので、携帯電話で撮影した。
 
この後もアタリは続く。
やや大きなアタリが来たと思ったら今度は小さなメバルだった。

こうして小魚と戯れているうちに、パラパラと雨が降ってきた。
遠くには雷の音。
もう少しやりたい気持ちを抑え納竿した。
車で帰る頃には土砂降りになっていたので正解だったのだろう。
 
さあこれから大学で研究だ。