暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2回目の大学入試共通テスト

新型コロナウイルス対策のため、共通テストを2回に分けて実施するという。

そして今日から2回目の共通テストが始まる。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大して以来、大学では抜本的な対策が行われていない気がする。

というのも大学では遠隔授業にしているものの、授業の方法やテストは各教員の判断に委ねられており、入試の対策もマスクや消毒など一般的なものでテストの内容を検討しているという話は聞いたことがない(一部の大学では遠隔授業を止めて対面授業に切り替えているようだ)。

そんな中、一部の大学では二次試験の実施を取り止めることにした。

 

自分の地元で受験する共通テストよりも、他都道府県への移動が増える二次試験では新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるからだ。

この決断が良いかどうかはさておき、かなり思い切った判断だと思う。

 

二次試験を中止した大学はいくつかあるが、自分の母校もそのうちの一つである。

ちなみに自分も母校の二次試験を受けていない。

自分は後期試験で母校を受験したのだが(前期試験の大学は落ちた)、後期試験といっても試験がなく、センター試験の成績で選抜するようになっていた。

したがって、今回の中止は自分の時と同じようなものかなと思ってしまった。