暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

長谷川穂積選手引退

WBCバンタム級世界王者、元WBCフェザー級世界王者、そして現WBCスーパーバンタム級世界王者の長谷川穂積選手が引退する。
 
自分が長谷川選手を知ったのは10年以上前のことで、当時WBCバンタム級世界王者だったウィラポン・ナコンルアンプロモーション選手に挑戦した時のことだ。
自分はボクシングの事は大して詳しくなく、今でもテレビで世界戦を見るくらいである
当然長谷川選手のことは知らなかったが、ウィラポン選手には勝てないだろうと考えていた。
なぜなら、ウィラポン選手は辰吉丈一郎選手を二度もKOし、後にWBCスーパーバンタム級世界王者になる西岡利晃選手の挑戦を四度も退けた強者だったからである。
しかし、長谷川選手は自分の心配とは余所に有効打を当て続け見事判定勝ちし世界王座を獲得したのである。
二度目の防衛戦でウィラポン選手と再戦したが、この試合も有利に進め、そして9回に衝撃的なダウンを奪い返り討ちにした。
この二つの試合は自分にとっては衝撃的だった。
それから長谷川選手の試合をできる限り見るようになった。
 
長谷川選手はそれからも防衛を重ね、王座から陥落してもボクシングを続け、先日に遂に三階級制覇を達成した。
 
長谷川選手の試合を見て何度も励まされました。
ありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でした。