暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大荒れ

今日から三連休である。
今年最後の三連休である。
となれば行くしかない。
と言うことで早朝から釣りに行ってきた。
 
早朝に起床し釣りの準備を進めるが、風が強くて釣りができるか心配になってきた。
ひとまず風の影響を受けづらい第二の河口に行ってみる。
朝5時過ぎに到着した時には風はまずまずだったが海がかなり荒れている。
シンキングペンシルを投げてみるものの波に揉まれて全く動いてくれない。
バイブレーションに替えてみると一度だけカツッとしたアタリが来たがフッキングしなかった。
結局、第二の河口を諦めて別の場所に移動する。
 
いろいろ考えた末に佐田岬に向かうことにした。
どうせ爆風だろうなと思っていたら案の定爆風だった。
できるだけ風が弱いポイントに入り鉄板バイブやメタルジグを投げてみるがなかなかアタリがない。
ここまで来てボウズかと思っていたら、いきなりアタリが来た!
この好機を逃してなるかと強引に寄せてみると突然手応えが消えた。
急いで回収するとリーダーが切られていた。
エソかサゴシか分からないがとにかくやられてしまった。
 
この後さらに別の場所でエソを1匹だけ釣って納竿した。
当然写真はなし。
 
今年はなかなか青物が釣れない。
果たして年内に釣れるのだろうか。