暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

エソ狩り

早朝から佐田岬に行ってきた。
狙いはもちろん青物である。
そして新しい釣り場の開拓である。
と言っても何度か行ったことのある場所だが、これまでに大した釣果がないので、本格的に調査しようという魂胆だ。
 
久しぶりの釣り場は風が強くメタルジグや鉄板バイブでなければ釣りにならない状態だった。
取り敢えず鉄板バイブを投げるがまったくアタリがない。
そこでメタルジグで底の方を探ってみると早速アタリが来た!
しかし、数秒のコンタクトの後に手応えがなくなってしまう。
見るとリーダーがスッパリ切られていた。
サゴシかエソだろう。
この後二度とアタリはなかった。
 
別の場所に移動して釣りを続ける。
鉄板バイブを投げ、中層を引いていると大きなアタリが来た!
これは青物に間違いない。
慎重に引いてみようと考えていたがまた手応えがなくなってしまった。
鉄板バイブが無事に戻ってきたのでフッキングが浅かったのだと思う。
思いっきりアワせておけば良かったと後悔した。
 
この後にメタルジグでエソが3匹釣れた。
そのうちの1匹はかなり大型で、メジャークラフトのジグパラ40gのトレブルフックの軸をへし折ってしまった。
これまでの釣りでエソが釣れ始めると青物が釣れなくなることが多かったので、ここで納竿することにした。
 
道端には雪が積もっていた。

昨夜のうちに降っていたらしい。
もうすっかり冬である。
 
また青物を釣り上げることができなかった。
年内に釣ることができるのだろうか。