暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

有給休暇

最近何かと気疲れが多い。
気分転換しなければ滅入ってしまいそうだ。
と言うことで午前中だけ有給休暇を取って釣りに行ってきた。
 
朝4時に起床し第二の河口に向かう。
ここでひとしきり釣りを楽しんでから仕事に向かおう。
そう思っていたのだがどんなルアーを投げても全くアタリがない。
潮が動いていないのでどんなに粘っても釣れそうにない。
せっかくの有給休暇なのにボウズで終わるのか。
 
このままでは終わる訳にいかないので、車で30分間程離れた波止にいってみた。
波止には青物狙いのジギンガーが5人程いる。
既に夜が明けつつあるので出遅れた形である。
空いている場所に入り、メタルバイブ(モアザンリアルスティールスリム35)を投げる。
するとその一投目からアタリが来た!
表層でのアタリだからエソではないだろう。
慎重に寄せて玉網で掬う。

48cmのヤズが釣れた。
小さいとはいえ今季初の青物が釣れた。
こいつはお持ち帰りしよう。
その場で頭と内臓を外し、胃の内容物を調べる。

中には小魚が数匹入っていた。
この小魚は、自分が使ったメタルバイブの半分くらいの大きさだった。
なぜあのメタルバイブで釣れたのか不思議である。
 
取り敢えず自宅に持ち帰り捌く。


ここまでが自分の仕事で後は妻にお任せする。


かなり美味しかった。
次はもう少し大きいものを釣りたい。