暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

見学

この大学で畜産学を担当しているのは自分だけである。
そのうえ畜産に関する教育設備も十分ではない。
したがって、畜産に興味がある学生を満足させているとは言えないだろう。
少しでも畜産に関することを紹介したい。
 
その一つとして屠畜場の見学を企画してみた。
研究室の学生に話してみたところ、用事がある学生を除き、全ての学生が参加したいと言っている。
と言うことで、研究室の学生を連れて県内唯一の屠畜場に行ってきた。
屠畜場の方々の丁寧な説明に加え、素晴らしい設備と技術を見ることができ、充実した見学になった。
学生も相当満足しているようで、企画して良かったと思う。
 
ちょうどお昼に見学が終わったので、昼食を取ってから帰ることにした。
学生がお店を決めかねていたので「烈骨神麺 AJI10」を薦めてみた。

自分は食べたことはないが、インターネットでよく紹介されているお店だ。
 
とは言え自分はラーメンを食べることができない身である。
と言うことで、近くの川で釣りをすることにした。
適当な釣り場を見つけてルアーを投げてみるといきなりアタリが来た。
残念ながらバラしてしまったものの、釣れそうな気がしてきた。
あれこれ投げているとついに大きなアタリが来た。

30cmを超えるウグイが釣れた。
この後もアタリが続く。

先程よりも若干大きいウグイだ。
ウグイはキラキラ光るルアーによく反応するうえ、思ったよりもよく引くのでなかなか楽しい。
 
納竿後に学生と合流して大学への帰路に就く。
途中で「内子フレッシュパークからり」に立ち寄った。

ここは地元の道の駅で、景色が良く休憩にはうってつけの場所である。
学生がお土産を選んでいる間、川辺に降りて魚の姿を眺めていた。
 
何だかこの街を改めて学ぶ一日になった。
この街に来て早8年。
まだまだ知らないところも多いが、良い街だと思う。