暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

動物愛護フェスティバル

今日は日曜日。
動物愛護フェスティバルに参加した。

動物愛護フェスティバルとは動物愛護週間に関連した催し物の一つとして全国で行われているものだ。
そもそも動物愛護週間とはヒトと動物の絆を深めることを目的として定められた記念週間で、日本では9月20日から26日までとされており、その間に様々な催し物が行われている。
自分の研究室でも何かと動物と関係があるので、4年前からこの催し物に参加している。
 
このフェスティバル、例年は山奥の動物愛護センターでひっそりと(失礼)行われていた。
今年は街の中心部に近い「ひめぎんグラウンド」で開催したためか、かなりの数の観客が来ていた。

今まで見たことがないくらいの盛り上がりだった。
 
この後、就農した卒業生のイベントに参加するためにイベント先のパン屋に向かったが、遅くなってしまったせいで間に合わなかった。
それでも卒業生とお父さんに挨拶できたので良しとしよう。

卒業生の果樹園で採れたミカンで作ったジュース。
自分としては初めての「知り合いが作った食品」である。
これからのお中元やお歳暮にいいかもと考えている。
既に釣り部のエースに送ってみたが満足してもらえたかしら(エースにメールの返事を送るのを忘れていました。すみません)。
 
充実していたが、何かとドタバタしていた日曜日だった。