暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

卒業式

今日は卒業式。
自分の研究室からは、奥山君と増成君の2人の修士2年生と、3人の大学4年生の合計5名が卒業していく。

彼ら5名は、自分の厳しい指導に耐えて本当によく頑張ったと思う。
彼らは研究以外にもよく頑張ってくれた。
奥山君は今の自分の研究室の礎を気付いてくれたし、増成君はその穏やかな性格で研究室の雰囲気を優しくしてくれた。
4年生達はいつも賑やかで、研究室に数々のイベントをもたらしてくれた。
そんな彼らが卒業するは正直寂しい。
 
この1年間で皆よく成長したと思うが、研究面で印象的なのは増成君である。
増成君の実験結果をまとめた論文が、既に国際学術雑誌に掲載されている。
しかもつい昨日に彼の2つ目の論文を投稿したところだ。
今日の午前中にも実験をしていた。
自分の卒業の日に実験をするのもどうかと思っていたが、最終的に最良の結果を叩き出すという奇跡まで起こしてくれた。
彼の実験は自分が引き継ぐことになるが、うまく発展できれば3つ目の論文が書けるかもしれない。
 
残念なことに、卒業生に学位記を渡す時にヘラヘラしている教員がいた。
しかもその数が年々増加している様に見える。
これから社会に出ていく学生に対して、大人がそのような態度をとるのはいかがなものかと思うのだが…。
 
夜には謝恩会が行われ、卒業生達との最後の時間を過ごす。
謝恩会が終わったのは20時半頃。
このまま自宅に変えるにはまだ早い気がする。
二次会に行こう。
そう、海へ!
 
と言うことで一人で伊予港に行ってきた。
強風の中辛うじて小さなメバルが釣れた。

釣りばかりしていますが、卒業生の今後のご活躍とご発展を心からお祈り申し上げています。