暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

早朝

今週は実験がない予定だった。
ところが学生が体調不良で休むことになり、一昨日、昨日と自分が代わりに実験をすることになる。
それも昨日でようやく片付いた。
ということで早朝に伊予港周辺に行ってきた。
 
ちょうど朝に満潮を迎えるので釣れない事はないだろうと期待してシンキングペンシルを投げる。
その1投目、小さなアタリが来た。

早速メバルが釣れた。
珍しくリアフックに喰いついている。
 
幸先良いぞと思ったが、後が続かない。
ワームに替えてもアタリだけになってしまった。
帰り際に再びシンキングペンシルを投げると、岸から3m程のところでメバルらしくないアタリが来た。
すかさず鰓洗いが始まる。
20cmくらいのセイゴだ。
不運なことに、この直後にバラしてしまった。
ああ悔しい。
 
結局メバルが1匹釣れただけで納竿した。
いつか必ずリベンジしてやる。