暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大間違い

今日は日曜日。
昨日のリベンジといきたいところだが体力的に厳しいので地元の海に行ってきた。
まずはシーバスを狙ってルアーを投げるが全くアタリがない。
シーバスを諦めワームで遊んでいると小さなクロソイが釣れた。

続いて釣れたのが色の薄い個体。

これはどう見てもさっきの魚と違う。
次に釣れたのも色が薄い個体。

さらに小さい個体を追加した。

この個体はカニを吐き出した。

 
これらの色の薄い個体を後で調べてみたら、どうやらこちらがクロソイらしい。
そして、一番最初に釣れた個体がムラソイのようだ。
今までずっとムラソイをクロソイだと思っていた。
この日記でもずっと間違えていたことになる。
 
無知は罪なり。
ああ恥ずかしい。
しかしクロソイのおかげでまた一つ新しいことを学べたので、これはこれで良かったと思う。