暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

第一の河口で

土曜日の今日、相も変わらず早朝から釣りに行く。
釣り場は第二の河口だ。
小さくても良いから一匹だけでも釣りたい。
 
朝3時に起床し一路第二の河口に向かう。
釣り場に到着後、メバル用ミノーを投げてみるとコツコツとした感触がある。
数投後にようやく明確なアタリを感じたがすぐにバレた。
三回ほどバラしてしまい場が荒れてしまったのかアタリさえもなくなった。
早々に諦めて場所移動。
そろそろ釣れるであろう第一の河口に移動する。
 
しかし、第一の河口にはベイトの気配が全くなかった。
こんな調子で釣れるのかと思いつつルアーを投げるがやはりアタリはない。
気付けばすっかり夜が明けている。
もう少し粘りたいが早く帰らないと妻に怒られそうだ。
 
男にはつらくて長い二つの道がある。
 
そして選んだのは釣りだ。
できればとっとと釣り上げて妻にも怒られないようにしたい。
と言うことで変態的橋脚狙いを始める。
沈みやすいバイブレーションを使ってなりふり構わず橋脚を狙う。
数投後、待望のアタリが来た!
これを逃すとボウズ確定の一匹、細心の注意を払って玉網で掬う。

54cmのタイリクセイゴが釣れた。

第一の河口では珍しい、綺麗な魚体のセイゴだった。
しかも痩せていない。
お持ち帰りしようと思ったが今回はリリースした。
 
これで今日の釣りは終わり。
何とか妻に怒られずに済んだので良しとしよう。