暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大型連休1日目

今日から大型連休。
思いっきり釣り(と仕事)に励むつもりだ。
しかし、地元での祭りは既に終わっているので別の釣り場を探さなければいけない。
と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。
 
第二の河口は満潮の一歩手前だった。
取り敢えずメバル用のミノーを投げてみる。
するとシーバスが追いかけてきた。
これは簡単に釣れそうだ。
その数投後、今度は喰いついてくれた。
鰓洗いの猛攻をかわし玉網で掬う。

44cmのタイリクセイゴ。
 
次に場所を異動して大型のルアーを投げる。
すると少し大きめのシーバスが追いかけてきた。
これはまた釣れそうな気がしたが、ここからはなかなかアタリがない。
唯一、スタッガリングスイマーを投げた時だけアタリが来た。
しかもこれはスタッガリングスイマーを引いていた時にライフジャケットのファスナーの閉め忘れに気付き、リールから手を離した瞬間に来たのでフッキングさせることができなかった。
 
潮が止まったところで今日の釣りは終わり。
最近の第二の河口は調子が悪かったが、違う個体が入ってきたようでまた釣れるようになった気がする。