暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

卒論発表会その2

昨日の修士論文発表会に続き、今日は卒業論文発表会だった。

自分の研究室からは4名が発表した。
彼らはかなり時間をかけて発表の準備をしていたのでかなり良い評価を得られたと思う。
質問にはあまり良く答えられなかったのが残念だ。
 
全体的な感想として、男子よりも女子の発表の方が上手に見えた。
そして、女子の方が元気に発表していたと思う。
「草食系男子」という言葉が世に出て久しいが、確かに元気がない男の子が増えた気がする。
せめて大学の中だけであってほしい。
 
自分の研究室の学生は既に卒業論文を完成させているので、これで卒業に必要な課程を全て修了したことになる。
と言うことで夜は研究室の追いコンが催された。

卒業論文の出来の良し悪しはともかく、自分の研究室の学生はよく頑張ったと思う。
彼らとの最後の飲み会なのでかなりお酒を飲んだ。

べろんべろんになってしまった。
 
今年は自分が唯一の教員として研究室を運営してきた。
研究室の運営では初めてのことが多く、学生達を困らせたこともあったかもしれない。
卒業する学生にはどれだけのことが教えられたのだろうか。
来年度からはもっと頑張らなければと思った。