暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

有給を取っての釣り。(佐田岬釣行五回目)

昨日の春分の日に釣りに行こうと考えていた。

ところが朝からかなりの雨が降っていたのでお休みすることにして、今日に有給休暇を取って釣りに行くことにした。

釣り場はもちろん佐田岬である。

この日に備えてPEラインを交換したりルアーを補充したりと準備は万全だ。

 

釣り場に到着したのが朝5時頃。

大潮の上げ半ばというところで、とにかく風が強い。

取り敢えずエリア10を投げると一投目からアタリが来た。

f:id:tachitetsu:20190322051613j:plain

ようやく魚が釣れた

24cmのメバルだった。

5回目の釣り(もちろん今月です)で初めて魚が釣れた。

もう一度同じ場所を通すと何かの魚(多分メバル)が襲い掛かってきたのも見えた。

ここで気をよくしてワームを投げていると根掛りしてしまった。

PEラインが切れてしまったので、リーダーとスナップを装着しなければいけない。

ところが強風のためになかなかうまくいかない。

そうこうしているうちに隣の釣り人が何かを釣り上げた。

ますます焦ってくる。

 

落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせて何とかリーダーとスナップを着けて釣りを再開する。

しかし、この後はアタリが全くなかった。

自分がもたついている間にフィーバータイムが来ていたのは間違いない。

自分の間の悪さに嫌気が差してきた。

 

すっかり夜が明けた頃、もう無理だろうと思いつつエリア10を投げていた。

ルアーがテトラポッドの際に来た時に、遂に大きめのアタリが来た!

これが本日最後のチャンスに間違いない。

その魚はテトラに潜ろうとしているが、そうはさせないと強気でリールを巻く。

ラインがテトラにあたっている。

ドラグを緩めてラインを守るか、それとも強引に魚を浮かせるか、どちらかを選ばなければいけない。

これまで四回も魚をバラしてきた自分には強気で戦う以外の選択肢はなかった。

その結果、テトラでラインが切れてしまい、敢え無くバラしてしまうことに。

 

結局魚の正体もわからなかった。

そしてまた魚に悪いことをしてしまった・・・。 

いったいいつになったら釣れるのか。

釣れる気がしないが懲りずに佐田岬に通おうと思う。