暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

気分転換

今日は土曜日。
研究会の準備で傷ついた心を癒すため、早朝から釣りに行ってきた。
釣り場は久しぶりとなる佐田岬である。
 
朝4時に起床し一路佐田岬に向かう。
6時頃に到着すると既に先客がいた。
しかし、風が強すぎるせいか皆内港で釣りをしている。
これなら釣り場を独占できると思い外港で釣りを始める。
 
波はそれほど高くないもののとにかく風が強い。
ベイトの姿が見えず釣れる気配はないがとにかくメタルジグを投げる。
1時間後、そこには疲れ果てた自分がいた。
もう帰ろうかというところでようやくベイトの姿が見え始め、ところどころ小さなライズが起きている。
すかさずメタルジグを投げるが全くアタリがない。
ベイトが小さいのかと思いメバル用のミノーやメタルジグを投げるがこれでも駄目だった。
唯一、ヘビーミノーを投げた時に30cmくらいの魚が数匹追いかけてきたことが一度だけあった。
 
9時近くまで粘ったが、アタリなしの完全ボウズで終わってしまった。
気分転換できたようなできなかったような一日だった。