暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

五目釣り

今日は土曜日。
もちろん早朝から釣りに行く。
朝マズメにド干潮を迎えるのが心配であるが、とにかく行くしかない。
と言うことで早朝3時に起床して一路第二の河口に向かった。
 
到着後メバル用のミノーを投げる。
すると一投目からアタリが来た!
またウグイかよと思い寄せてみると体が平べったい。
思いっきり抜き上げてみると今年初となるチヌだった。

26cmと小さかったが持ち帰ることにした。
 
幸先の良い出だしに安心しつつルアーを投げまくる。
小さなアタリが続くがどうしても乗せることができない。
かなり小さな魚しかいないようだ。
小一時間程粘った後に別の場所に移動するもこちらでは全くアタリがない。
台風の影響で流れてきた草が固まったままになっており、河口の様子が変わってしまっている。
潮が上げ始めた頃に元の場所に戻ってミノーを投げると抜き上げる直前に喰い付いてきた。

20cm弱のセイゴが釣れた。
さらに20cm弱のメッキを釣り上げた。

この頃になると夜がほぼ明けてきたのでアタリがほぼなくなってしまった。
最後にバイブレーションで広く探っているとエソが釣れた。

とは言えもう釣れる気配がないので第二の河口を後にする。
 
帰り道に酔った第三の河口では釣り人がちらほらいたが、釣れている様子は全くない。
例年なら青物狙いの釣り人でいっぱいになっているはずなのだが…。
取り敢えずヘビーミノーを投げているとガツガツとしたアタリが続く。
こいつはダツに間違いない。

何とか一匹釣り上げて五目達成である。
五目というとたくさん釣れたような気がするが、実際は五匹しか釣れていない。
あんまり満足できなかったような…いや、贅沢は敵だ
もっと釣れるように技術を磨かなければ。