暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

雨の釣り

今日は土曜日。
実験漬けの日々もひとまず終わったので釣りに行きたい。
しかし週末は天気が崩れるというではないか。
さてどうするか…。
 
朝2時に目覚めた時に外を見ると雨が降っていない。
行くなら今しかない。
いずれ必ず雨が降るので、できれば確実に釣れる場所でサッと釣りをするのが無難である。
と言うことで今回も第二の河口に行ってきた。
 
釣り場に到着した頃に雨が降り始める。
大潮のド干潮だが連日の雨で濁っているので釣れそうな気配だ。
合羽を着てメバル用のミノーを投げるがアタリだけでなかなか掛からない。
そこでワームに替えてリフト&フォールしていると強めのアタリが来た!

21cmのメッキだった。
メッキでも20cmを超えるとなかなか引くものだ。
 
この後は小さなマダイや、

セイゴを釣り上げた。

セイゴは15cm足らずのお子様だった。
最近はこのサイズばかり。
近いうちにフッコクラスを釣り上げたいものだ。
なかなか釣り上げられないもののアタリが頻繁にあってなかなか楽しい。
朝5時過ぎにエソを釣り上げたところで納竿した。
 
帰り道は土砂降りだった。
大物こそ釣れなかったが、これはこれで良しとしよう。