暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

久しぶりの釣り

今日は土曜日。

実験がない土曜日だ。

と言うことで二週間ぶりに釣りに行く。

行先は第二の河口だ。

 

朝三時に起きて第二の河口に向かう。

昨日の夕方から雨が降っており風も強かったが、今日は何が何でも釣りをしたい。

第二の河口に到着したのは4時半過ぎ。

風が強いうえに中潮のド干潮で潮位が低く川底が見える。

おまけにかなり濁っており魚の気配はない。

取り敢えずハードコアヘビーシンキングミノー50を投げるがアタリはない。

早くもボウズ確定なのか。

 

釣りを始めて1時間が過ぎた頃、少しずつ潮が満ちてきた。

そして何かがルアーに当たった。

もしやと思い同じコースに投げると今度は明確なアタリが来た!

激しい鰓洗いの末バラしてしまったが、20cmくらいのセイゴだった。

水が濁っているせいでルアーが見づらいのか、既に見切られたのか後が続かない。

ほんの数歩だけ上流に移動してクロス気味に投げてみるとまたアタリが来た!

今度こそ逃がすものか。

f:id:tachitetsu:20181027053827j:plain

34cmのセイゴだった。

久しぶりのシーバスだったので写真を撮りまくる。

f:id:tachitetsu:20181027053850j:plain

久しぶりなので小さくても嬉しい。

この後にも一度だけアタリがあったが鰓洗いの前になす術なく敗れた。

ここで第二の河口の釣りを諦め、第三の河口に向かった。

狙うは青物だ。

 

30分くらいで到着した第三の河口は風が強くて波が高い。

かなりの荒れようで釣り人はほとんどいなかった。

水が濁っているのでせめてシーバスでもと思ったが全くアタリがない。

小一時間ほど粘ったところでギブアップ。

 

最近、実験がある週末には天候が良く、実験がない週末には天候が悪い気がする。

明日に天候が回復していたらまた釣りに行こう。