暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

ロッド選び

最後に釣りに行ってから10日くらい経つ。

最近、実験や研究費の申請に追われているためなかなか時間がとれない。

実験の方はさておき、研究費の申請の調子が悪い。

今回の研究費の申請は科学研究補助費といい、大学の研究者にとって基本となる研究費であるため、できれば採択されたい。

その締め切りが近いが(大学内での締め切りはとうに過ぎている)、どうにも納得のいく書類が書けない。

釣りに行って気分転換したいところだが時間がない。

せめて次に買うタックルを考えようではないか。

釣りのことを考えるだけで気が楽になりし、考えるだけならお金もかからない。

ああ素晴らしき妄想の世界よ!

 

次に買おうと考えているのがショアジギングのロッドである。

今使っているダイワのジグキャスター97MHは十分なパワーがあり、ヤズくらいなら簡単に釣り上げられる。

ただし、自重が240gもあり食事制限で体力が落ちた自分には少々使い辛い。

その他に、手持ちのリール(シマノの4000番)とバランスが悪いうえ、グリップエンドが長く自分の釣り方にあまり合っていない。

 

そこで以下のような条件のロッドの購入を考えている。

・もう少し軽く、ライトショアジギングができる

・十分な長さがあり、かつグリップエンドが長すぎない

・予算は~2万円程度

 

しかし、ショアジギングのロッドになると200gを超えるロッドばかりなので、硬め&長めのシーバスロッドが良いのではないだろうか。

ダイワとシマノでも下のようなロッドがある。

・ダイワ ラテオ 106M(170g)定価31,500円

・ダイワ ラテオ 100MH(185g)定価28,500円

・ダイワ シーバスハンターX 100MH(195g)定価18,300円

シマノ ディアルーナ 100MH(170g)定価30,000円

シマノ ディアルーナ 106MH(175g)定価31,000円

 

どれがいいのか、最近ずっと悩んでいる。