暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

停電?

今日の実験が終わり、自宅に戻って休んでいるとブレーカーが落ちた。

妻が調理をするために電気コンロ(シーズヒーター)にスイッチを入れたのが原因だ。

 

最近よくブレーカーが落ちる。

先週の木曜日頃、妻がドライヤーを使っていると何やら焦げ臭くなってきた。

髪でも巻き込んだのかと考えていたが、ドライヤーからはその臭いはしない。

しばらくドライヤーを使わないようにと言っておいたのだが、昨夜になって電気コンロのスイッチを入れるとブレーカーが落ちるようになった。

そして今日の昼に電子レンジを使ってもブレーカーが落ちるようになった。

確実に電気系統に問題がある。

 

アパートのサービスに電話すると、漏電の恐れがあるから夕方に来ますとのこと。

日曜日なのに申し訳ない。

それまで、家の中で照明以外の電気を使わないようにした。

当然ながら夕方になると真っ暗だ。

サービスの方の検査が始まると全ての電気が使えなくなったので、釣りに使っている電池式のランプが大活躍した。

いろいろ調べてもらった結果、漏電ブレーカーが故障していたらしい。

f:id:tachitetsu:20181021193042j:plain

コードが溶けており、その臭いが充満していたようだ。

幸い同規格のものを電気屋さんにあったので、そちらに交換してもらった。

全ての作業が完了したのが19時半。

昨日に続き停電の一日でした。