暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

台風の後で

本格的にルアー釣りを始めた頃、ダイワのジグキャスターMH97を買った。
当時はこれでハマチを釣ってやると意気込んでいた。
ところが実際に使ってみると、シーバスロッドよりも遥かに重いショアジギングロッドの操作性の難しさに驚いた。
こんな事ならシーバスロッドの方がいいやと思い、ジグキャスターを封印していた。
 
あれから2年が過ぎた。 
運良く少しだけ魚を釣ることができたが、シーバスロッドでは大物が掛かった時に心もとない局面があることを学んだ。
そろそろショアジギングロッドに慣れた方が良いのではないだろうか。
ということでジグキャスターを携えて早朝から釣りに行ってきた。
 
場所は長浜周辺である。
この季節には青物が釣れるというのでジグキャスターを使う絶好の場所だろう。
初心者の自分がいきなり重いメタルジグを投げると疲れると考え、45gのジグを投げてみる。
ルアー釣りに慣れてきたせいか、初めて投げた時よりもロッドが軽い。
これなら釣りができる!
 
時間帯と潮が良いのだろうか、時折アタリがある。
そしてついにその時が来た!
と思っていたらあまり引かない。
やれやれと思い玉網で掬ってみると…。

60cmのハマチだった。
どうやらジグキャスターが強すぎてあまり引きを感じなかったらしい。
釣れたことは嬉しいがなんだか物足りない。
ちなみに右端に写っている黒い物体は、

野良猫である。
久しぶりのハマチを渡すものか。
 
期待以上の釣果に意気揚々と大学に向かった。
そして研究室で捌いてみると、中にはブリ条虫がいた。

せっかくの釣果が台無しになった気がした。