暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

覚醒のバイブレーション

今回でこの日記が1000回目を迎えた。
最初の日記が2010年の8月なので、4年間書き続けてきたことになる。
ズボラな自分としてはよくやっている方だと思う。
つまらない日記ですがこれからもよろしくお願いします。
 
1000回目には釣りの内容が良いだろうと言うことで、週末に釣りに行く予定だった。
ところが先週金曜日から体調があまり思わしくない。
寒波明けで潮も悪くないので何とか釣りに行きたいところだが、我慢して昨日を休養に充てる。
今朝になって少しだけ体調が回復したので釣りに行ってきた。
釣り場はもちろん第2の河口である。
ややぼおっとした頭を抱えながら釣り場に到着したのが朝6時。
ミノーを投げるとあっさりアタリが来た。

24cmと良型のメッキである。
この後もアタリが続く。

エラ洗いしまくった26cmのシーバス。
そのうちミノーには反応しなくなったので、ブリーデンのビーバイブに替えてみる。
この極小メタルバイブはメバルやアジを釣るために買ったのだが、買ってから一年、全く釣れていない。
インターネットで調べたリフト&フォールをやってみるとフォール中にアタリが来た。
この引きはメッキでもシーバスでもないぞ。

28cmの自己最大のアジが釣れた。
ビーバイブで初めてアジが釣れた。
インターネットに書いてあったことは本当だったのだ。
この後もアジを狙うものの、メッキの猛攻に遮られてしまい、アジはこの1匹で終わってしまう。
 
とは言え10匹ぐらいメッキと釣っているのでもう満足だ。
このまま帰っても良かったのだが、今日はどうしても試したいことがあった。
それはバイブレーションでシーバスを釣ることだ。
先日、ようやくバイブレーションでシーバスが釣れたが、あれがまぐれなのか確かめてみたい。
場所を移動し、ラッキークラフトのバリッド70を投げてみる。
良さげなポイントに投げてただ巻した時、コツコツとアタり、ついにフッキングした!
それほど大きくはなさそうなので何とかいなして抜き上げる。

40cmのシーバスだった。
しかもこれはヒラスズキではないだろうか。
とにかくこれで自分でもバイブレーションでシーバスが釣れることが判明した。
この後はいろいろなアクションを試してみたかったが、シーバスがスレてしまったのか、時合が過ぎてしまったのかは分からないがアタリがパタッと止んでしまった。
バイブレーションを勉強するのは次回にしておこう。
 
まったくアタリが亡くなった時はメタルマルの出番だ。
メタルマルでリフト&フォールすると、いつものエソが釣れた。

そしてまさかのボラが釣れた。

スレ掛かりではなく、しっかり口に咥えていた。
メタルマルは何でも釣れると思っていたが、まさかボラまで釣れるとは思ってみなかった。
 
1000回記念の日記で嬉しい五目達成である。
この後納竿して大人しく休養することにした。
次回の釣行も楽しみだ。