暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

博士論文発表会

今日は土曜日。
博士論文発表会(公開審査会)のため休日出勤だ。
 
自分の審査が終わった時点でお役御免なのだが、せっかくなので高須賀君の結婚式でお知り合いになった学生の発表も聞きに行った。
その学生は疫学調査を中心とした研究をしているので、自分の研究分野とは違うものだったが、わかりやすくて面白かった。
と言うよりも自分もその研究をしてみたいと思った。
 
この後、審査に来ていた他の大学の教員と少しだけ話をした。
その教員は自分と同年代でありながらかなり活発に研究活動をしているようだ。
自分も頑張らなければと思わされた一日だった。