暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

近場でメバリング

今日は日曜日。
昨日に引き続き卒業論文校閲だ。
その前に釣りに行くことにした。
遠出はできないので、久しぶりに松山観光港周辺でメバリングをすることにした。
潮の状態を全く調べない行き当たりばったり釣行である。
 
釣り場に到着すると、ド干潮なうえ潮が止まっている。
これはまずいと思いつつワームを投げてみると、やはりアタリはない。
波止際にワームを通してみると待望のアタリが来た!

メバルではない何かが釣れた。
クロソイの稚魚だろうか?
 
この後は釣り場を転々としながら釣りを続けるが、潮の状態が悪く沖の方ではアタリがでない。
辛うじて藻が多い足元でアカメバルを釣り上げた。

これ以降はアタリさえも消えた。
 
久しぶりのメバリングはボウズこそ免れたもののかなり寂しい釣果に終わった。
メバリングにはタイミングが重要であることを改めて学んだ。