暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

卒業論文発表会

今日は卒業論文発表会。
大学4年生が2年間の研究成果を発表する日だ。
自分の研究室からは3名が発表する。
 
朝に研究室に行くと、4年生と大学院生が発表練習をしていた。
その時にある4年生の発表に問題があることが発覚し、急遽練習し直すことにした。
発表の時は迫っている。
辛うじて練習を終え、いざ本番に臨む。

練習の甲斐あって今までで一番良い出来だった。
他の2人も無事に発表を終えることができた。
お世辞抜きで良い発表だったと思う。
質問こそうまく答えられなかったがそれは良しとしよう(質問してくださった先生方、ありがとうございました!)。
取り敢えず一安心である。
 
学生達も大変だが、教員はある意味でもっと大変だ。
だけども今日で終わりではない。
明日は修士論文発表会である。