暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

一足遅く

今日は土曜日。
いつもの様に早起きして第二の河口に向かう。
 
釣り場に到着したのが朝5時頃。
メバル用のミノーを投げていると小さなアタリが続く。
ワームに換えるとしっかり喰いついてくれた。

20cmくらいのアジだった。
この後にもう一匹追加した。
 
しかしこの後が続かない。
シーバスらしいアタリは全くなく、7時前に第二の河口を後にした。
帰り道、久しぶりに第三の河口に寄ってみる。
投げ釣りの人がちらほらいるが誰も釣れていないようだ。
奥の方に顔見知りの地元の釣り人がいたので挨拶する。
すると、
「今大きめのアジが沸いていたよ」
と仰るではないか!
確かに時折ナブラが起きている。
必死でメタルジグを投げてみるもなかなかアタリがない。
いつものダツを引っ掛けるのがせいぜいだった。

ベイトがいろいろ入っているようだが狙いを絞りきれない。

日が昇るについてどんどん暑くなり、ナブラがなくなってきた。
そろそろ帰ろうかというところでメタルジグの射程範囲内にナブラが起きた!
全身全霊でメタルジグを投げて引いてみる。
するとかなり強めのアタリが来た。
もらったと思った瞬間に、手応えが軽くなる。
痛恨のバラしだ。
結局、ナブラを攻略できずに納竿した。
これは明日も来なければいけない。
 
帰り道、海に大量のゴミが浮いているのを見た。
先日の西日本豪雨の影響だと思う。

アジが沸いていたのもそのせいかもしれない。