暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

浦島太郎的な

雨が止み増水がおさまってきたので早朝に第四の河口に行ってきた。
 
釣りをしていると海辺で黒い物体が動いているのに気付いた。
その正体はカメだった。
増水で流されて右往左往しているようだ。
やれやれまたミシシッピアカミミガメかと思って持ち上げてみる。


ところがこのカメの耳が赤くない。
日本のカメだろうと思い、川まで持って行って逃がした。
後で調べてみたら「クサガメ」だったようだ。
久しぶりに日本のカメを見たと思っていたら、このクサガメ朝鮮半島から導入されたらしい。
 
肝心の釣りの方はと言うと、完璧なるボウズだった。