暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

出張と釣り(GW三日目)

ゴールデンウィーク三日目。

早朝から実験試料を手に入れるために隣の県に行ってきた。

普段なら朝6時半頃に出発するのだが、今日は5時頃に出発した。

その理由はもちろん、隣の県で釣りをするためだ。

 

7時前に高速道路を下りて出張先の近くの川と海を目指す。

すぐに河口を見つけたので、隣のコンビニエンスストアに車を停めて様子を見に行く。

なかなか大きな河口で流れが変わっているところがあまりない。

川の合流地点とか橋桁が良いのかなと思いつつ水面を見ていると大きな魚が浮いていた。

よく見るとシーバスで、しかも病気もちだった。

すぐにルアーを投げようと思ったが車をこのままにしておくことはできない。

周りを見渡しても車を停めるのに良さそうな場所はないし、交通量が少なくないので探している時間はなさそうだ。

初めての土地で一番困ること、それは車を停める場所が分からないということだ。

 

結局車を停める場所が見つからなかったので、海に向かって移動した。

海では餌釣りの人が密集して座っている。

どうやらサヨリ釣りの人達らしい。

しかも結構良型のサヨリが釣れている。

自分はと言えば何も釣れない。

いろいろ試したが、無念の時間切れ。

泣く泣く出張業務に戻った。