暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

久しぶりの第二の河口

今日は土曜日。

ほぼ一か月ぶりに第二の河口に行ってきた。

 

朝3時半に起床して第二の河口に到着したのが5時過ぎ。

大潮の上げ四分といったところで、潮は澄んでいる。

春になって夜明けが早くなったので時合が短いことは間違いない。

早速エリア10を投げるもアタリがない。

今日はまずいのかと思い投げ続けているとようやくアタリが来た。

足元まで寄せて抜き上げようとしたところでバラしてしまう。

佐田岬に行ったせいで強引になってしまったのか?

めげずにエリア10を投げているとまたアタリが来た。

今度は慎重に寄せて玉網で掬おうとしたら、玉網の準備をしている間にバラしてしまった。

強引でも駄目、慎重でも駄目、ならどうすれば良いんだ?

懲りずにエリア10を投げるとまたまたアタリが来た。

強引か、慎重か、悩んだ末に強気で抜き上げることにした。

f:id:tachitetsu:20190406052616j:plain

第二の河口のいつものサイズ

36cmのヒラセイゴが釣れた。

弱気にならなくてよかった。

この後はアタリが完全に消えてしまった。

今日は時合が短かったようで30分間もなかったと思う。

改めて時間の大事さを思い知った。

 

帰り道は桜の回廊だ。

f:id:tachitetsu:20190406063358j:plain

この花が散る頃はまた良い景色になると思う

もうすっかり春だ。