暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

ある論文の顛末

現在、学術雑誌に投稿した3つの論文原稿の審査結果を待っている状態である。
今朝に研究室に行ってみると学術雑誌の一つからメールが届いていた。
遂に審査結果が出たかと思い、メールを読んでみると、
 
「あなたの論文投稿が不完全です。このままでは審査できません。」
 
と書いてあった。
その学術雑誌に投稿したのは二か月も前のことで、既に審査番号ももらっている。
なぜ今になってそんなことを通知するのだろうか。
しかも何だかよく分からないが、web上では自分の論文のタイトルが「a」となっている。
これが投稿が不完全だった部分らしいのだがこんな操作をした覚えがない。
何となく腑に落ちないがとにかく再投稿した。
 
そろそろ審査結果が届くころだと思っていたので、かなりがっかりした。