暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

有給休暇

有給休暇を取って釣りをすることにした。
釣り場は佐田岬
ペンペンシイラを狙おうと言う魂胆だ。
 
朝3時過ぎに起床して佐田岬に着いたのが5時前。
既に5人の釣り人がいた。
夜が明け始める頃に釣りを始める。
メタルジグを遠投して表層を高速でタダ巻きする。
昨年ならこれでアタリがあったのだが今年は何の反応もない。
周りの人にも何も釣れていないようだ。
一時間程経った頃にようやくヤズを釣り上げた人がいたが、ナブラが起きている訳でもないためかなり渋い状態だ。
 
次第に疲れてきたのでワームで遊んでいると、アナハゼとカサゴが釣れた。


だけど彼らを釣るために佐田岬まで来たのではない。
結局、9時前に諦めて帰路に就く。
 
帰りに第三の河口に寄ったが、こちらではダツしか釣れなかった。

 
帰宅後に家事を済ませ、大学で仕事する。
仕事といっても期末試験の追試を実施して、とある雑誌社からの取材を受けただけだった。
 
明日からお盆休み。
この借りは必ず返す。