暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

1年を振り返る

もうそろそろ今年が終わる。
とにかく仕事で忙しい一年だった。
仕事の合間に研究と釣りをしていたような気がする。
来年を迎える前に、今年一年の釣りを振り返りたい。
 
今年釣った魚ベスト3

  • 第一位 マゴチ

遂に念願のマゴチを釣り上げた。

しかもワームではなくバイブレーションでである。
来年はワームでも釣ってみたい。
 

  • 第二位:ハマチ


二年ぶりのハマチが嬉しかった。
 

  • 第三位:サワラ


サゴシではなくサワラ。
生まれて初めてサワラが釣れた。
 


こいつがルアーで釣れるとは思ってもみなかった。
 
これらが釣れた一方で、今年もアオリイカを釣れなかった。
やはり夜釣りが禁止されているのが痛い。
来年こそは一晩だけでも(妻からの)お許しをいただかなければ。
ちなみに今年一番活躍したルアーはBassdayのレンジバイブである。
他のバイブレーションで全くアタリがない時に、レンジバイブなら釣れるという経験を何度もした。
マゴチを釣ったのもレンジバイブである。
 
さて肝心のシーバスだが…。
実は今年はある目標を持ってシーバス釣りをした。
それは「毎月シーバスを釣る」というものである。
自分の技術では良型ばかり釣れないのでサイズは問わないことにした。
この目標を達成するために一年間頑張った。

  • 1月:釣り初めでいきなり目標達成

  • 2月:ジャクソンにょろにょろで目標達成

  • 3月:玉網王に掬ってもらい目標達成

  • 4月:玉網を壊しながら目標達成

  • 6月:釣り開始から30分で目標達成

  • 7月:改造ミノーで目標達成

  • 8月:怪我と入院のため目標達成ならず
  • 9月:セイゴで目標達成

  • 10月:Reed feel100で目標達成

  • 11月:マゴチとともに目標達成

  • 12月:大晦日に目標達成


こうして見るとすごく釣れているような気がするが、自分の技術ではなく釣り場が良いからである。
いずれにしても8月に釣れなかったので目標を達成することはできなかった。
だけどこの挑戦は二度としないと思う。
それはこの目標のせいでかなり追い詰められた状況で釣りをすることが多かったからだ。
そのせいで釣りの楽しさを純粋に味わえなかったと思う。
青物が好調な時にシーバスを釣りに行かなければならないというのもあまり良くなかった。
とにかくこんな目標を立てなくてもいつでも釣りたいと思っている訳だから、いずれ達成できればと思う。
この目標が完全に良くなかったという訳ではなく、一年間を通して同じ釣り場に通い続けたのも初めてだったし、良い経験になったことは間違いない。
いずれにしても(負担になり過ぎない程度に)何かしらの目標を持つのは良いことだと思う。
来年も新しい目標を立てて釣りに臨みたい。
 
こうして振り返ると悪くない一年だったと思う。
また来年も釣りに行こう。