暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

中島を目指して(前編)

週明けから本格的に忙しくなる。
その前に植村君と釣りに行くことにした。
行き先は中島。
あの奇跡の夜を再現するのだ。
 
仕事が終わってからすぐに釣りの準備にとりかかる。
全ての準備を終えた後にフェリー乗り場の三津に向かった。
 
フェリー待ちの車の列に並んだ直後、植村君がとある車を発見する。
それは、ロッドホルダーに7本ほどの釣竿を装備した、いかにもヘビーアングラーの車だった。
それも1人だけではない。
中島の(安全な)釣り場はそれほど多くない。
島に行ってから釣る場所がなかったらどうしよう。
 
ということで中島をあきらめ、伊予港で釣りをすることにした。
今回は青虫と本虫を餌にした投げ釣りと、ルアーでシーバス釣りをしてみる。
奇跡の夜を再現するにはこの釣りがふさわしい。
投げ釣りの仕掛けを投入してからシーバス釣りの準備を始める。
その時事件が起きた。
 
何と港内を移動していた船が植村君の仕掛けを引っ掛けたのだ。
船に引っ張られて植村君の竿が海に落ちる。
船は全く気づかない。
何とか竿を回収しようとしたが、やや流されてしまったので、さすがに玉網でも掬うことができない。
いろいろ考えた挙句、シーバスロッドのルアーで引っ掛けることにした。

こんなことってあるんですね。
 
投げ釣りの仕掛けは置いておいて植村君とルアーを投げる練習をする。
餌釣りと違い、ルアーは釣れる気があまりしない。
いろいろ考えて投げ続けるその様はまさに修行だ。
初心者だからそう思うのかもしれませんが。
 
練習に飽きて投げ釣りの仕掛けを見てみると何かついている。
仕掛けを巻き上げてみると途中で重たくなった。
もしやこれは・・・。

38cmのマコガレイだった。
まさかこんなものが釣れるとは。
まだ神様は我々を見捨てられてはいないらしい。
 
次第に辺りは暗くなり、港近くの公園で堤燈の灯りが点いた。

今年は週明けに桜が満開になるようなのでそのためだろうか。
休憩がてら波止で夕食をとることにする。

なかなか冷たい夕食だ。
 
今回は想定外のことばかりだが、この後に予想通りのことが起きる。
 
後編に続きます。