暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

エソ料理

先日、初めてエソを釣った。
今まで全く釣れなかったのに3匹も釣れた。
 
エソは小骨が多いので人気があまりない。
これまでに他の人に釣られたエソがリリースされるのを何度も見た。
実際にエソが食べづらいのかを確かめるため、2匹だけ持ち帰り食べてみることにした。
 
まずはエソを捌いてみる。

捌くこと自体は簡単だが、やはり小骨が多いことがわかる。
小骨を取り除くことは難しそうなのでつみれを作ることにした。
果物ナイフで身を細かく切る。

そしてすり鉢でする。

身が柔らかいのでそんなに難しくはない。
ここに、卵の白身と塩、片栗粉を加えてつみれにする。
 
とりあえずつみれ汁を作ってみた。

アジやイワシのつみれと比べるとかなりフワフワだ。
個人的には弾力のあるつみれが好きなのだが…。
 
せめて少しでも歯ごたえが欲しいと思い、つみれを焼いてみた。

外側がカリカリで内側がフワフワのエソバーグができた。
こっちの方が美味しい。
 
今回の件でエソが不味い魚ではないことがわかった。
しかし、できれば違う魚を釣りたい。